お知らせ・最新情報

ホーム > お知らせ・最新情報一覧

RALLY NIPPON 2017のご案内

大型ラリーイベント"ラリーニッポン"が第2回大会の2010年以来、7年ぶりに奈良井宿を通過します。
滅多に見ることのできない貴重なクラシックカーが約80台、4日間の日程で決められたルートを走行します。
今年で9回目となるラリーニッポンは、日本で数多く存在するクラシックカーラリーイベントの中で、唯一観光庁の支援を受けているイベントです。
「日本の世界遺産や文化遺産を巡る旅」をコンセプトに、2011年から観光庁の支援を受け、日本の素晴らしさを国内外に発信し続けています。
奈良井宿を通過するのは2日目の22日(日)14時15分~15時30分頃の予定です。

〇RALLY NIPPON実施内容
■開催日:2017年10月21日(土)~10月24日(火)
■通過ルート
・1日目 京都・二条城(予定) スタート ~ 石川・山代温泉
・2日目 山代温泉 ~ 軽井沢
・3日目 軽井沢 ~ 箱根
・4日目 箱根 ~ 東京
■参加車両に関して
走行するクラシックカーは1974年12月31日までに製造された車両(但し、レプリカモデルは参加を認めない)で、加車両は陸運局から認可されたナンバープレート取得車に限られ、大会実行委員会にて認められた車両です。

詳細はラリーニッポンのオフィシャルサイト、または特別協賛のTHE PENINSULA TOKYOのページをご覧ください。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

皇女和宮御下向行列 参加申し込み追加受付開始のお知らせ

皇女和宮御下向行列へのお申し込みの追加受付を行っております。
まだ募集枠に余裕のある下記対象ポストのみ、再応募のフォームを設置させていただきました。

〇応募受付期間
平成29年9月20日(水)~9月29日(金)まで(郵送でお申し込みの場合は当日消印有効)

〇募集キャスト・募集人数
・太鼓:2名
・近習侍:3名
・傘持ち:2名
・輿丁:3名
計10名

トップページのバナーから応募フォームに進めます。
なお、お申込み多数の場合は先着順で決定させていただきます。
皆様からのご応募をお待ちしております。

皇女和宮御下向行列 参加申し込み受付に関して

皇女和宮御下向行列へのお申込みを締め切らせていただきました。

おかげさまで多数のお申し込みをいただき、盛大で雅な行列を再現できそうです。
誠にありがとうございました。
さて、皇女和宮御下向行列へのお申し込みは一旦締め切りとさせていただきましたが、キャストによってはまだ募集枠に若干余裕があるため、近日中に余裕のあるポストのみ、再応募のフォームを設置させていただく予定です。
詳細はまだ決まっていないため、引き続き当ホームページをご確認の上お申し込みいただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

皇女和宮御下向行列 参加申し込み受付開始のお知らせ

昨年好評だった皇女和宮御下向行列を今年も開催いたします。

○開催日 平成29年11月5日(日)
お申し込みは7月10日から開始です。
トップページお申し込みフォームへのバナーからお申込みいただけます。
是非ご参加ください。

■皇女和宮御下向行列とは
幕末の激動期、ペリー来航から始まった開国要求とそれに反対する尊皇攘夷の中で、公武一和のもと仁孝天皇の皇女・和宮の14代将軍徳川家茂への降嫁が決まり、文久元年(1861)旧暦10月20日に京都を出発した行列は、中山道を一路江戸へと向かいました。
京方1万人、江戸方1万5千人、諸藩の警固1万人、その他人足や賄の人数を含めると総勢8万人といわれ、まさに空前絶後の大行列でした。
 行列は、11月3日に藪原宿で御泊り11月4日には奈良井宿で御小休、贄川宿で御昼、本山宿で御泊り、翌5日には、洗馬宿で御小休、塩尻宿で御昼をとっていることが古文書に記録されています。
街道交流事業の一環として、この木祖村・塩尻市に縁のある皇女和宮のお輿入れの様子を再現いたします。

木曽漆器祭・奈良井宿場祭 無事終了しました。

第50回木曽漆器祭・奈良井宿場祭が無事終了しました。
今年は俳優の田中要次さんや力士の御嶽海関が奈良井宿にゲストとして訪れ、観光客の皆様にも喜んでいただき、大変盛り上がりました。
最終日は快晴の中、お茶壺道中行列を執り行うことができました。
多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
来年も皆様のご来場をお待ちしております。

第50回 木曽漆器祭・奈良井宿場祭開催中!

恒例の「木曽漆器祭・奈良井宿場祭」を開催中です。
今年は記念すべき50回目、6月2日(金曜日)~4日(日曜日)の開催となっております。
金曜日には田中要次さんがゲストとして登場。街歩きやトークショーを行います。

奈良井宿では、昨年同様3日(土)に「きもの町歩き」とフォトコンテストを開催いたします。
約1キロにわたって町並みを形成する日本最長の宿場町を"着物"を着て歩いてみませんか。
トップページ右上からポスターやチラシもご覧いただけます。

また、奈良井宿場祭のメインイベント「お茶壺道中」は、江戸時代徳川将軍家御用のお茶を毎年京都宇治から中山道、甲州街道を経由し江戸まで運んだ道中行列を再現したものです。
6月4日(日曜日)正午、往時をしのぶ道中行列は、奈良井宿中心部の長泉寺を出発し、宿場内から木曽の大橋まで一巡します。
時代絵巻を思わせる見事な行列は、一見の価値があります。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

第50回奈良井宿場祭 お茶壺道中参加者募集!

毎年恒例の「木曽漆器祭・奈良井宿場祭」開催時期が迫ってまいりました。
今年は記念すべき50回目となり、6月2日(金)~4日(日)の開催となります。
トップページ右上からポスターやチラシもご覧いただけます。

さて、この奈良井宿場祭のメインイベントであるお茶壺道中に、一般からご参加いただけるようになっております。
時代衣装を着て、江戸時代宛らの奈良井宿を練り歩いてみませんか?
観光客の皆様に注目されること間違いありません。
旅の良い思い出にもなると思いますよ。
木曽漆器祭・奈良井宿場祭で行われます時代仮装行列「お茶壺道中」への一般参加者を募集いたします。
NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても有名な、情緒ある町並み奈良井宿を、昔ながらの時代衣装を身にまとって一緒に歩いてみませんか? 

◆お茶壺道中参加・募集要項
実施概要
お茶壺道中とは、江戸時代、徳川将軍家に献上するお茶を、毎年京都宇治から江戸まで運んだ
道中行列です。 時代絵巻を思わせる見事な行列が奈良井の宿場町を約2kmにわたって練り歩きます。

実施日
6月4日(日) 行列はお昼12時に長泉寺を出発、16時頃終了予定です。

集合時間/場所
午前9時までに長泉寺にお越し下さい。

実施時間
着替え時間を含め、午前9時より17時頃までとなります。
ご都合のつく方のみお申し込み下さい。

行程
正午 長泉寺出発 → 鎮神社 → 奈良井駅方面へ → 15時頃 木曽の大橋
天候により変更になる場合があります。

参加対象
小学校4年生以上で、性別は問いません。
親子でもご参加いただけます。

募集人数
15件程度を予定しています。
お申し込みは1名様から可能です。

参加料
無料です。

集合場所
奈良井宿 長泉寺
〒399-6303 長野県塩尻市奈良井365(公共交通機関等でお越しください。)



大きな地図で見る

募集期間
平成29年5月19日~平成29年5月22日(月)15時迄
但し、キャンセル枠を含む募集定員に達し次第、早期締め切りとなる場合があります。

応募方法
メール、もしくはお電話でお申し込みいただけます。
応募にあたり、住所、氏名、年齢(学生の場合は学年も)、身長、足のサイズ、
電話番号(小中学生の方は保護者様の氏名と連絡先電話番号)をお知らせください。
応募多数の場合、先着優先で決めさせていただきます。

①メールでのお申込み
 info@naraijuku.com 宛てにお申し込みください。
メールの件名は「お茶壺道中参加希望」にしてでお願いいたします。
本文に住所、氏名、年齢(学生の場合は学年も)、身長、足のサイズ、
電話番号(小中学生の方は保護者様の氏名と連絡先電話番号)を記載してお送りください。

②電話でのお申込み
宿場祭推進部会長 永井 裕(ゑちごや旅館) 0264-34-3011 へのお電話でお申し込みください。
上記必要事項を担当にお知らせください。

ご参加の確定~通知
メールでお申込みいただいた方には、折り返しご連絡させていただきます。
お電話でお申込みいただいた場合、その時点で募集人員に空きがあれば、参加確定となります。

持ち物
特にありません。衣装、小道具はこちらで用意させていただきます。
※貴重品等私物の管理は自己責任でお願いいたします。

昼食
こちらでご用意させていただきます。

その他
・原則としてお茶壺道中参加確定後のキャンセルはできません。
・お茶壺道中の配役はお選びいただくことは出来ません。
・往復の交通費は参加者様の負担となっておりますのでご了承下さい。

皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

アイスキャンドル祭り まもなく開催!

今年も奈良井宿アイスキャンドル祭りが下記日程で開催されます。

お越しの際、夜間とても冷え込みますので、暖かくして、滑りにくいブーツなどでお越しください。

■奈良井宿アイスキャンドル祭り
・開催日:平成29年2月3日(金)
・点灯式:18時30分~
・会 場:奈良井宿全域 メイン会場:奈良井会館前

~当日スケジュール~

9:00~19:00
メッセージの募集及び受付
(奈良井宿観光案内所で受付・絵馬に記入)

18:30~19:45
絵馬飾りつけ、専用キャンドルの点火

20:00~
花火打ち上げ願いを込めましょう
※絵馬、ハートキャンドル代として参加費500円

今年も昨年に引き続き、「ネガイノアカリ2017 ~叶うナライ~」を開催します。
会場で絵馬に願いを込めながらキャンドルを点灯しましょう。
20時に打ちあがる花火に願いを込めたら...あなたの想いがきっとあのひとへ届くはず。
会場に来ることができなくても大丈夫。あなたの想いを募集します。(1月30日締切り)
お寄せいただいたメッセージを絵馬にして飾りつけます。
メッセージはこちらからお寄せください。
※お問い合わせフォームからの申込みとなります。
お名前はペンネームでも構いません。
お寄せいただいたメッセージは日本で唯一「縁結」の名を持つ木祖村の縁結神社に奉納させていただきます。

また、アイスキャンドル祭りバスツアーも展開中です。
「奈良井宿アイスキャンドル祭り」初企画となります。

■奈良井宿アイスキャンドル祭り バスツアー
開催日   平成29年2月3日(金)
募集人員  80名
旅行代金  1人3,000円(小学生以上) ※バス、灯籠、お弁当代含む
【行程】
16:00(松本駅)⇒16:50(塩尻駅)⇒奈良井宿(灯籠作り・散策等お楽しみ下さい)
20:30奈良井宿⇒21:10(塩尻駅)⇒22:00(松本駅)
詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。

お申込み・お問合せは(有)トラベルオフィス 電話0263-51-6617まで

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年はリオオリンピックが開催され、選手たちの頑張りに感動と勇気を与えられました。
今年も多くの方々に喜んでいただけるよう、東京オリンピックに向けておもてなしの心を大切に、更なる努力をして参りたいと思います。
皆さまにとりまして幸せで実り多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

皇女和宮皇女和宮御下向行列 無事終了しました。

11月6日に奈良井宿で開催された皇女和宮皇女和宮御下向行列が無事終了しました。
気温は低かったものの晴天に恵まれ、見物に訪れた観光客の皆様で、宿場はとても賑わっていました。
皇女和宮皇女和宮御下向行列に関して、来年の開催予定はありませんが、また新しいイベントが開催される場合はこちらのホームページで随時お知らせしてまいります。